上毛レトロ研究会 告知ブログ

次回は10月28日(日)伊勢崎市民プラザ第一、第二実習室です。

上トロ第一回終了!!

去る2月25日に伊勢崎市民プラザで行われた上毛レトロコンピュータ研究会第一回目、大盛況のうちに、無事に終了することが出来ました。当日ご来場いただきました方々、機材を持ち込んでくださった方々、そしてこの日までに広報や機材確保などで奔走して頂いた方々、本当にありがとうございました。皆様のお力添えでもって、この日は大成功と言っても差し支えないイベントに出来たのではないかと思います。

それにしても・・・総来場者数、43名ですよ。当方の予想は前回の20名よりもちょっと多いかな?程度だったのですが、まさかこんなに多くの方々に来ていただけるとは。そして、今回は前回の準備回よりも倍の広さの会場を確保したにも関わらず、あっという間に手狭になってしまいました・・・当方の理想としては、来場された方全てが、少なくともまんべんなく出展物を見て回れることですので、身動き取りにくいほどに密度が高くなってしまうことは本意ではありません。ですので次回はさらに倍の広さの会場を確保する必要を感じております。つきましては、イベント終了時やTwitterでも既に告知してありますが

カタログに記載してある次回4月29日の予定は、一旦白紙とさせて頂きます。

会場の確保しなおしや、運営体制の作り直しを踏まえると、どうしても少しお時間を頂く必要があります。どうかご了承ください。そんなに遠くない日に、必ず第二回は行います。4月頭には、予定を改めて告知出来ればと考えておりますので、しばらくお待ちください。

さて・・・イベントとしては幸いにも大盛況のうちに終われたわけですが、個人的な反省点はもう多々ありまして・・・相変わらず不手際多いわ、色々間に合わないわ、僕の司会はへっぽこだわ。最大の反省点はやっぱゲーム大会ですかね?いやー場当たりのアドリブが面白そうなんて何で思いついてしまったんだか・・・(汗)。ともすれば寒々しい空気になりかねなかったところを、この日午前中にライブをこなした後に来て頂いたまいきぃ奥田さんに助けていただきました。本当に有難いやら申し訳ないやら・・・やはりプロは違います。自分がおいそれと出来る領域ではありません。反省。

次回も、今回得た課題を元に、さらに楽しんでいただけるイベントにしていきたいと考えております。・・・が!ここで改めて、当会(というか主宰としての僕)の根っこのポリシーを表明させていただきます。

皆が日々の生活を犠牲にすることなく、出来ることをてけとうにやる

です。

これはイベント屋に片足両足突っ込んで熱を上げることはしない、ということです。僕自身、このイベントよりも遥かに大事な人生の仕事をいくつもかかえていますし、それはいつも手伝って頂いてる方々にしてもそうです。それらを、このイベントが土足で踏み込んでいくようなことはあってはなりません。

なので、僕が強力にイニシアチブを握って、思いのままに壮大なプランを組み立てて人を動かしていくようなことはしません。集まってくださる方々、協力してくださる方々が、少しづつ力とアイデアを出し合って、当日ジャムセッションのように楽しい時間を作り上げていくことが、主宰としての僕が目指しているところです。

勿論、イベントとしてしっかり責任を持って遂行していかねばならないポイントはいくつもあります。そうしたところも踏まえて、今一度運営体制を見直し、作り直した上で、次回の計画に望みたいと考えております。今後とも、どうか宜しくお願いします。

さて、今回は写真も沢山とってきましたので、今後幾度かに分けて、当日の様子をご紹介していきたいと思います。どうかお楽しみに。