上毛レトロ研究会 告知ブログ

次回は10月28日(日)伊勢崎市民プラザ第一、第二実習室です。

第三回終了。

本当今更の話なんですが、去る6月25日に敢行された「群馬レトロゲーマーの集い(仮名)」の第三回目、ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございました。もっと早くご挨拶しなければならなかったのですが、ちょっと仕事の状況が微妙な上に、翌週Gスピリッツ、翌々週も私用でドタバタと、中々整理する余裕がなく、この三連休でようやく手がついた次第です。

さて、今回はコンデジ持ち込んで色々写真撮ってきたので、それを交えて当日の模様とリポートしたかったところなんですが…このコンデジが安物すぎて、写真の大半が使い物にならない!ピンぼけやら手ブレやら…こーれーは失敗したなぁ。スマフォで撮ったほうがまだ良かった。まあ後悔先に立たず。次はもちょっとマシなカメラ用意しますゆえ…。

とりあえず、ある写真で簡単にリポートなどを。

f:id:merciless666:20170717213820j:plain

この日の目玉、EXCEED氏によるデコカセのイメージファイルからの起動システム!音周りが中々ナイーブだったようで、決して安定した状態ではなかったんですが、往年のデコカセの名作はバッチリ起動してました。

f:id:merciless666:20170717214418j:plain

おや?この画面は…?

f:id:merciless666:20170717214448j:plain

出た!デコカセの中でもレアと言われる、東京見栄診療所。これはゲームではなく、言うなれば性格テスト的なもの。今となってはあまりに安い内容なのだけど、30年前とかはまだまだこういうのも持て囃されたのよね。

f:id:merciless666:20170717215201j:plain

今回は、他にも基板勢が新たに参入。チョイノリの人さん(@choinori1200bps)が、多量の麻雀ゲームを持ち込んでくださいました。画面は自ずと知れたショウコさんが出て来る奴ですが、確か激レアPart 1もあったような…。

f:id:merciless666:20170717215536j:plain

群馬県MSX同人サークルの雄、イモリプロダクションのイモリさんより、昔の自作品「イモプロマガジン」を出展してくださいました。TAKERUで安価で流通していたので、買われた方も多いのではないかと思います。ファンキーな画面ですが、UI及び個々のコーナーやゲームは中々しっかり出来てるんですよ。

f:id:merciless666:20170717215930j:plain

マークIIIスペハリ!!およそ30年近くぶりにやりましたが、その内容の素晴らしさに驚き。凄い移植だったよなぁ、今振り返っても…。

 

 

f:id:merciless666:20170717220324j:plain

こちらは32Xスペハリ。忠実な移植としては、これでもってようやくモノになったのかな。とはいえ、これもかなり神業での移植だったそうですよ…。

-

というわけで、まあ、こんな感じでございました。他にもファミコンあり密かにSwitchもありと、これまでどおりなんでもありの様相でした。帰り際や後日、参加された皆様から楽しかった旨お伝え頂いたので、今回もひとまずは成功だったかなとは思います。

しかし、カラオケボックスを会場にすることについては、今回はっきりと限界に至ってしまったと思います。事前のゴタゴタもありましたし、当日も、もっとスペースがあれば、もっと各ゲーム機余裕のある展開が出来たよなぁ…など反省点は尽きませんでしたので。

次回は会場を移すことを検討しております。大体の目星はつけてはいるものの、交渉はこれからです。スケジュールとしては9月ごろを予定しておりますが、不明確な要素も多いので、早めに動いて早めに見通しは付けたいと思ってます。その時はまた告知いたしますので、そのときは皆様またどうかよろしくお願いします。

あと、諸々の疲れもあり、当日自分結構居眠りしてしまってました。皆様本当に申し訳ありません。次回を開くころには、まあ色々整理もついて疲れも取れているかとは思いますが…。