上毛レトロ研究会 告知ブログ

次回は10月28日(日)伊勢崎市民プラザ第一、第二実習室です。

遅ればせながら、リポートなど(その1)

上毛レトロ研究会第一回を盛況のうちに終えてから、早一ヶ月経ってしまいました・・・

あれから、何もやってませんね・・・

(さすがに収支報告だけは手早くやりましたが)

いやあ、ごめんなさい。この冬は特に体調が優れず、何も出来ないまま1ヶ月経過してしまいました。

そろそろ、一度白紙にした上毛レトロ第二回に向けても動きださなければならないのですが、その前に今回のリポートはやっておかなければならないでしょう。

これまで、主宰が写真撮るのすっぽかしたり撮ってもピンボケで使えなかったりだったんですが、今回は一応色々と撮れましたし。

f:id:merciless666:20180326214542j:plain

2月25日、イベント当日。設営前の様子です。事前にレイアウトは大体計画してきましたので、まずは机を動かすことから。

f:id:merciless666:20180326215457j:plain

設営おおざっぱに完了~。このとき自分の持ち込んだメガドライブの調子悪くて、確かぞーさんに端子見てもらったんですね。

f:id:merciless666:20180326215908j:plain

今回の目玉の一つ!!ぴゅう太が初代とJrの2台そろい踏み!!しかも動いているのは、サークル「ぴゅう太買えや」さん制作のグラぴゅうス!!この日は「ぴゅう太買えや」さんより、メンバーのpoipoiさんにご来訪いただいておりました。遠いところお越し頂き、本当にありがとうございました。くわしくはこちらでもレポートされてますので、是非見てください。

ameblo.jp

この日はPCエンジンvsメガドライブ特集ということで、まずPCエンジン設営。手前のソフトに注目!!幻の「ダライアスα」です!!

f:id:merciless666:20180326220902j:plain

そしてメガドライブ。自分の手持ちのメガドラ2と、イモリさん(イモリプロダクション)よりお借りした初代を稼動させたんですが、先述したとおり自分の奴が調子悪くてね。ぞーさんとゆうやさんに見てもらい、なんとか動かすことが出来ました。感謝です!

f:id:merciless666:20180326221232j:plain

とりあえず開始前は、こんな感じで各々の様子みながら設営していく感じです。前回は設営をなんと1時間でやろうとして、結局間に合わずオープンを遅らせることとなり、ご来場の皆さんには大変ご迷惑をおかけしましたが、今回はたっぷり時間をとったかいがあり、(自分が考えうるかぎりの)万全の体制でオープンが出来たと思います。

今回はオープン前の設営の様子をお伝えして、終わりです。次回はいよいよ、オープン後の様子をお伝えいたします。明日には、出来るかな・・・?