上毛レトロ研究会 告知ブログ

次回は10月28日(日)伊勢崎市民プラザ第一、第二実習室です。

ぴゅう太も目玉だ!

本日、FM群馬にて当イベントのことが触れられていたと聞いたのですが・・・まっ、マジか。

どういった触れられ方をされていたのか、詳細がわからないのですが、今回当イベントではぴゅう太の出展があるので、その辺で少し話題になってたようですね。

というわけで、今回メインはPCエンジンvsメガドライブ特集ということになってますが、ぴゅう太も目玉です。

玩具メーカー、トミーの自社製作であったり、日本語のBASICや、時代に先駆けての16ビットCPUの採用などでも知られる往年の名機ですが、ここに来て熱心な愛好者による新規ソフトの制作、販売が行われるなど、にわかに盛り上がりを見せています。そして今回、その新規ソフトを手がけられているサークル「ぴゅう太買えや」のメンバー、poipoi様が、ぴゅう太Jr持参でいらっしゃるというのです!

しかも、当イベントにいつも多大なご協力を頂いているぞーさんも初代ぴゅう太を持参されるとのことで、なんと2台も並びますよ!!初代とJrが!

これは大変貴重な機会ですので、1980年代前半のホビーパソコンに興味のある方は、是非ともご覧いただきたいです。黎明期のパソコンが、どのようなコンセプト、アイデアにて形作られていたか。それらを現在の立ち位置で知ることは間違いなく面白いと思いますので。